このブログを検索

2010年7月2日金曜日

初めまして、ウッフィー社長(予定)です。

皆さん、初めまして。ウッフィー社長(予定)と申します。

今日からブログを付けることにしてみましたので、お付き合いのほど、よろしくお願い致します。

さて、そもそも何故ブログを始めようとしたか、そのきっかけを今日はお話したいと思います。

先日、タラ・ハントさんという方が書いた『ツイッターノミクス』という本を読む機会がありました。



原題は、
THE WHUFFIE FACTOR
Using the power of social networks to build your business
 日本語に直訳すると、

ウッフィー(信用・評判)の源
ソーシャルネットワークの力を使って、あなたのビジネスを築きましょう
という内容でした。

従来の社会経済は、「貨幣経済」、「資本経済」が主流でしたが、ウェブ、ひいてはネットが急速に広まったことで、お金(キャッシュ、マネー)にはあまり価値はなくなり、これからは他者からの信用や評判を多く集めた人がより「豊かさ」を享受出来る、という内容でした。

一言でいうと「評価経済」とでも言いましょうか?

本書に大変感銘を受けた私は、この「ウッフィー」という考え方、概念をもっと世に広めて多くの人に知ってもらうべきではないか?と思うようになりました。

そこで、自ら「ウッフィー社長(予定)」と名乗り、「ウッフィーの啓蒙活動」に注力していこうと思いました。

また、ウッフィーが広がる「評価経済」では、従来の「資本経済」のような「会社」とか「組織」よりも、「個人」や「繋がり」の方が重要なのではないか?と考えました。

ならば、と、自ら会社を起こす、つまり「スモールビジネスを始める」ことにも取り組んで行こう、という考えに至りました。

このブログでは、しばらくは

「評価経済に関する雑感」(ウッフィーやパーソナルブランディングなど)と

「スモールビジネスを立ち上げるまでのドキュメンタリー的なレポート」

話題の中心になると思います。

これからもお付き合いのほど、よろしくお願いします。

ウッフィー社長(予定) 拝

0 件のコメント:

コメントを投稿